DARLENE LOVE/ひとりぼっちのクリスマス(ALL ALONe ON CHRISTMAS)

ご存じカルキン(ジャケ中央)坊やが大活躍する1993年の正月
映画「ホームアローン2」からのシングル・カット曲で、サントラの
オープニング曲。
ダーリン・ラブは、1963年のフィル・スペクターのクリスマス・アル
バムでも、ホワイト・クリスマスでオープニング曲を飾っています。
それから、30年!ミュージシャンとしてだけでなく、映画「リーサル
ウエポン」の黒人刑事ロジャー・マータフのワイフ役としても活躍中。

それから、この曲のもう一つ注目すべき点は、やはりブルース・ス
プリングスティーンと長年活動をともにしたE.ストリート・バンドの
中心人物。リトル・スティーヴンことスティーヴ・ヴァン・ザンドの作
品でありE.ストリート・バンドのメンバーも7人中5人参加している
ということで、サウンドも”まさに”といった軽快なロックン・ロール・
クリスマス・ナンバー。鐘の音そして、フェイド・インしてくるドラム!
それに絡んでくるクラレンス・クレモンズのテナー・サックス!が
最高にシビレます。
発売元:BMGビクター
CD番号:BVDA-56
発売日:1992/12/23
C/W ひとりぼっちのクリスマス(インストゥルメンタル・バージョン)
    アルバム未収録。
ホーム・アローン1,2とも笑える事間違いなしの映画です。ほとんどの方は、ご覧になったと
思いますが、まだの方は、ぜひクリスマスにご覧下さい。お薦めします。
その他の耳より!?
な情報・・・
熱心な大滝詠一氏のファンの方ならご存じの方も多いと思いますが、
ポニーキャニオンから発売されていた「恋人たちの冬物語」なんて、
タイトルの付いた企画物に、なんとダーレン・ラブの歌う「夢で逢えた
ら」、そして、ロニー・スペクターの歌う「風立ちぬ」。スゴイ!
冬物語・・・クリスマスと結びついた私は、CDを手に取り、どれどれ・・
・誰が、入っていのるのかな・・・インデックスを見て・・・「おおーっ!
すごい!」と即購入したが、これまた貧相なオケで・・・折角の夢の組
み合わせが、台無しだ。マニア心をくすぐる企画になのにな・・・。考え
てみれば、この手の逆カヴァー物は、単に英語でヒット曲が聴ければ、
いいというニーズのもとに発売されているのだからしかたがないが・・・
残念。
UK/ARISTA
No/74321 124767
Year/1992

中央にダーレン・ラブとリトル
・スティーブンことこの曲の作
者でもある
MRCA20005/92.12.16
クリスマスからは、それてしまったけど、さらに、調査を進めて、上記、
記載のダーレン・ラブやロニー・スペクターが歌う大滝詠一作品をカヴァ
ーしたアルバムを入手する。「CANARY ISLANDS 大滝詠一作品集」
と題された92年6月に発売のCD。上記以外に、ダーレン・ラブは、「少
しだけやさしく」、ロニーは、「恋するカレン」をカヴァーしている。
「ほーっ」としかいいようがない。まっ、ナイアガラーの人々しか興味も
わかないCDではないだろうか・・。せっかく、なんだから、60’sぽく
仕上げて欲しいのは、私だけじゃないと思うのだが・・・。
(2000/3/25入手)
VICA-00017/92.6.30